膨張_なべびぼ

「膨張する情報局_鍋(nabe)備忘録」略して「なべびぼ」です。

過去に書いたやつまとめ5

なんてこった

最近、迷子の夢と遅刻の夢を…って書いて数日しか経ってないのに!

今度は課題提出遅れの夢を見た。

 

そして、今回も自分の小学校が舞台だった。

夢の中の自分の姿は小学生よりももっと年上だったと思うけど、

夢の登場人物は小学校時代の同級生だった。

加えて、何かムカつく図書室の司書さん。(これは知り合いではないから私の夢見てる脳内で生み出したキャラクターだと思う)

 

授業時間内に図書室に蔵書希望の紙を提出しないといけない。

(それだけで授業1時間分使うか?普通。宿題でいいだろ…。)

 

蔵書希望は全員、3冊も本の名前を挙げなければいけない。

しかも書き終えた人から順に各自で図書室まで届けに行かなければならない。

自分の教室から図書室までは階段を使うし結構歩く。

(教室で全員分回収してからまとめて代表者が届けに行けばいいのでは?)

 

教室で他のクラスメイトがどんどん紙を届けに行ってるのに

私だけまだ1冊も本の名前を書けていなくて、

周りの友だちを捕まえては「何の本にした?」って聞くんだけど

本の名前を挙げれても自分は別にその本のこと知らないし図書室に増えてもどうせ読まないしなぁって考え出すと、

全然紙が埋まらなくて。

気付いたら授業終了時間まであと5分になっていて、

慌てて隣の席のクラスメイトに何て書いたか聞き出して、

結局内容を丸パクリして図書室へ向かってダッシュ

 

しかし、なんか知らんけど無駄に横に広い図書室で、

出入り口が校舎の左右両端にある感じで、

私が図書室へ入って提出用の箱を探すと優しそうな司書さんが

「その紙の提出先は反対側の入り口だよ〜」

って教えてくれて。

 

半泣き状態で、校舎の端から端まで全力ダッシュ

しかし、入り口にたどり着いたところで授業終了のチャイムが鳴る。

 

先程とは別の、背の高い司書さんが段ボール箱を抱えて、

私のことを見下しながら

「あっ、もう回収時間過ぎたんで。教室戻ってね。」

って言ってきて。

 

悔しい気持ちと、

腹立たしい気持ちで、

ギャン泣きしながらその司書さんに向かって罵詈雑言を叫びながら暴れる私。

 

そのうち他の図書室関係者や先生が駆けつけてきて、

クラスメイトもどうしたどうしたといっぱい見にきて、

大惨事である。

 

…という夢。

改めて文字に起こすと酷いな。

焦ってるのかな〜、周りと比べてるのかな〜、自分。

これ、前も書いたけど絶対「就活」と絡んでると思うのよな…。

 

高校卒業の時は私の周りはほとんど大学に進学したから

すぐに就職する人の方がレアだったんだけどさ…。

今、私は大学3年生なんだけど、

進学先によってはもう卒業して働いてる人もいるし、

大学に通いながら”バイト”よりも結構本格的な”仕事”と呼べるようなものをしている友人もいるし、

何より個人的に映像関係に興味を持ってしまったせいで

10代後半〜20代前半で活躍しているアイドルや俳優を見るたびにモンモンとしてしまう。

 

自分と同い年の人がドラマの主演やってるんだよ。

映画の主演だよ?あの大きなスクリーンに主人公として映っているんだよ?

紅白歌合戦で歌っているのが…、年下の子ってマジ…?

 

当たり前だけど、バイトしてる私と既に仕事をしている人とでは、

持ってるお金に何百倍もの差があると思うし、

私が布団でゴロゴロしたりゲームして遊んでいる間に

セリフ覚えたり撮影したりしてるんだろうな〜。って考えるたびにモンモンする。

 

いや、もちろん。

バイト生活でも十分に幸せな生活を送っている人や、叶えたい夢がある人もいる。

色々な事情が重なって、仕事をしてない人もいると思う。

芸能人が偉いわけではないし。

 

でもさ!シンプルにさ!

同い年の芸能人見るだけで色々考えるよね〜〜〜!!

オギャーって生まれてからほとんど同じ時間しか流れてないはずなのになんで20年経ったらこんなにやってることが違うんだ?ってなるよね〜〜〜!!!

いや、皆さんが努力して行動してるからってのは分かってるんですが!

 

あー。

就活ねぇ。

 

あと、夢の中ではイキり散らかして

大人に向かって罵詈雑言を叫んでる私。草

現実世界ではそんなことしないよぉ!!!

 

 

 

最近、涙腺が…。

つい先日、メンタルがボロボロでヤバい日が1日だけあった。

何かしらの落ち込む原因の出来事があって、ずるずる引きずってるとかなら

まぁよくあるし分かるかな〜って感じなんだけど、

1日だけめっちゃメンタルがボロボロで酷いって、なんかもう、なんなんだろうね。

外出しようとしてドアの前に立ったら、急に涙が止まらなくなってしまうという…。

直前に何か嫌なことがあったわけでもなく、寝たらスッキリするし。

 

…というわけで無性に、

何か明るいドラマが見たくなった。

 

それと、現在放送中の「プロミス・シンデレラ」が

想像以上に毎週見るのが楽しくなっちゃって、

TBS火10の何かを見たくなった。

 

…というわけで「恋つづ」を見始めた。

現在は1話・2話を見終えたところ。

 

いや、何故かめっちゃ号泣してるし私。

 

恋つづは漠然と

パンを咥えながらパン越しにキスする?

展開だけなんとなく知ってたので、

壁ドンや顎クイなどがたくさんある終始ハッピーな話なんだろうなぁと思ってたら。

 

病院の高層階から飛び降りようとする女の子。

好きな人と食事に行く夢を叶えられずに亡くなってしまう男性。

 

物語の舞台が病院なので、確かにこういうシーンがあることも事前に想定できたかもしれないが、

想像以上に話が重い。

 

…というわけで男性が亡くなって、彼の好きな人が主人公を訪ねてくるシーンで

私は部屋で一人、号泣しております。

なんか久しぶりにドラマ見てドン引きするくらい泣いてる。

シンプルな医療ドラマ見てもそんなに泣かないのに、ラブコメ要素強めの恋つづ見て大泣き。

ティッシュが足りない!

 

今のところドラマ自体の感想は〜、

私は、男女問わず主人公に対して何度も何度もめっちゃ怒ってる人っていうのが苦手なので、

主人公が怒られている描写に対して、ドS!キュンキュンする!とはまだ思えない…。

 

まぁ、そりゃ天堂先生も怒るわってこと七瀬ちゃん(主人公)が結構やらかしてるし、

命に関わる仕事してるから、緊張や責任から大きな声で叱るのも分かるんだけどね。

 

それにしても、なんだろう…、

ここまでドラマがバズるとは思ってませんでした感が伝わる

オープニング映像………だと思って毎回見ている。