膨張_なべびぼ

「膨張する情報局_鍋(nabe)備忘録」略して「なべびぼ」です。

スポーツ

私は高校時代は弓道部に所属していて、

これまで自分の唯一やっていたスポーツといえば弓道なので

(運動部の中でも恐らく一番ゆるい部活だったとは思うが)

 

何となく、会話の中で、スポーツや運動の話題になると、

弓道のことを想定しがちというか、真っ先に弓道を連想しがちだ。

 

先日も、水泳をやっている人との会話で、

この前プールに行って泳いできたと言うので、

「水泳って左右対象に身体動かすからバランス良いですよね。」と私は言った。

左右非対称の弓道と比べたら、両手両足を交互に同じ風に動かしているイメージがある。

 

そうしたら彼女は「言われてみればそうなのかもしれない…?考えたこと無かった。」

と言っていた。

やっぱり自分の中心にあるスポーツが違うと、共通の競技の話題になっても真っ先に連想するものが違うんだなぁ面白いなぁと感じた。

 

その後彼女が「いやでもターンとかは左右対象じゃない気もする…」と言った。

え? ターン???

…考えたこと無かった。