膨張_なべびぼ

「膨張する情報局_鍋(nabe)備忘録」略して「なべびぼ」です。

過去に書いたやつまとめ1

LINEひとこと

皆さんは、LINEのステータスメッセージを変えるたびに変更前のメッセージを記録したりしていますか?

私はしています。なぜなら、更新する度に前回のを消すのが惜しく感じるくらいには、自分のステータスメッセージが好きだからですwww

 

記録の仕方は簡単です。(絵文字が含まれている場合)

あ、私は普段はPC版からLINEをやっています。

1:自分だけのLINEグループを用意

2:LINEに内蔵されている絵文字が含まれる新しいステータスメッセージを送信

3:送信後、そのメッセージをコピーする

4:LINE以外のメモアプリなどにペーストする

5:コピーした絵文字が名称でペーストされる!

 

以上のやり方で記録を取っていたのですが、最近新しい発見がありました。

いつの間にかLINEの絵文字の名称が微妙に変わっている…!

 

全く同じ絵文字なのに、大学生になってからコピーしてペーストしたら、

高校生の時に残しておいた記録と、名称が変わっているのです。

これは一握りの人しか気付いていない情報だと思います。大発見。

 

(Binoculars)(Piggyback)→(man using binoculars)(sitting on shoulders)

(Gravestone)(GTFO)→(gravestone)(get out!)

 

今後も絵文字の名称が変わるかもしれませんが、

これをステータスメッセージにすると私とお揃いになります!

 

 

 

ホッケ

世間がコロナなので、3日分の食材は買い溜め。

母が家のボードに1週間分の食べる予定を書いてくれた。

そこに”ホッケ”の文字があったから、反射的に思わず喜んだ。

 

私「やったー!ホットケーキ食べれるの!?」

母「え?どこにも書いてないでしょ」

私「え???でも”ホッケ”って書いてる…」

母「うん。だからホッケ。」

私「ホッケってホットケーキの略じゃ無いの?」

母「え、ホッケって知ってる?魚のホッケ、分かる?」

私「エッ………あ〜〜〜〜〜…知ってる……知ってます……。」

母「逆に今まで一回もホットケーキのこと”ホッケ”なんて言ったこと無くない?」

私「そう言えば無いわ。一回も呼んだこと無かったわ。。。むしろそんな略称、今思い付いたわ…。」

 

頭が疲れていたんだろう。多分。

 

 

 

牡蠣ご飯

”かきご飯”の文字が刻まれたパッケージの物体が、キッチンで解凍されていた。

”カキゴメシ”と読んだ私は、きっと知らない郷土料理が出てくるんだろうと思った。

カキゴって一体何だろう。聞いたことない。家族が誰かお土産で貰ったのかな。

 

一応どんなモノが出てきても一口は頑張って食べよう、と覚悟していたら

牡蠣の入った炊き込みご飯が出てきた。美味しかった。

ああ、また広島に行きたいなー。

 

 

 

世にも奇妙な物語を生まれて初めてフルで見ることが出来た(大事件)

世にも奇妙な物語って、大体4〜5本の短編ドラマのオムニバス形式で、

ホラーとか深く考えさせられる系とか、たま〜に独特なギャグとかがあるワケですが、

放送初期から現在まで必ず5本のうち1本以上の主人公は死ぬオチか消えるオチって知っていましたか?

私も昨日知った。wikipediaに書いてあった。スゲー!確かに!!言われてみればそんな気はする!!!

 

まぁ大体ホラー担当がオチをつけやすい……かもだけど、SFや怪奇な現象で、異世界に行ったきり帰ってこなかったり、行方不明のまま終わったり、何かしらで”帰らぬ人となった”は毎年の各放送回で絶対1人以上居るのがルールみたいですよ。(wiki情報)

でもこれを知ってるとこれからの放送も予告の時点で”今回は誰が死ぬのかな〜?予想”が出来て楽しいですね。悪趣味!!!

ちなみに放送初期は主人公5人が全員死ぬ回とかもあったらしい。(wiki情報)

これはもう誰もハッピーになれないねー。逆に希望を一縷も見せない感じで好き。良いよね。

念を押すけどwiki情報なので、そもそもウソかもしれないし今後イレギュラーな放送が続けば消される情報かもしれないワ。

 

家のTVに奇跡的に15年から18年までの世にも奇妙な物語の録画がバッチリ残っていたので、

気になってた!ミナミ・ハマベの……ッ!!見れるゾ!やったー!!!って思ったら、19年放送だった。嘘でしょう…。

19年から録画が消えてた。消されたか…、そもそも録画出来てなかったのか……、

 

本ッッッ当にホラーがマジで無理だからググることすら出来ない!!!

「大根侍」ってホラーじゃないですよね??タイトル的にコメディだと予想しているのですが!!!!!!!!!!

侍の幽霊とか亡霊とか出てこないですよね?!?!ホラーじゃないなら見れる。見たい。。。

誰か教えてください。

 

16年5月放送の見た。なんと初めて!!!!!初めて番組を最初から最後まで見ることが出来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大事件なんだよな

あまりの嬉しさにニヤニヤが止まらない。どうしよー。心から凄く嬉しい。

過去に見たモノは全て途中でギブっていた!それか一発目からホラー話だったら触れることすら諦めていた!!!

本当初めて…初めて最初から最後まで見れたよぅ……ヘッヘッヘッヘッヘッ……………

誰かお祝いしてください。

 

この放送回はめちゃくちゃ面白かったっす。

あ、あとエンディング。見れる機会のある人は

EDも飛ばさないで見てね。本編も良いけどEDの演出が凄く良いんだ。私の好みでした。

いやもう好みっつーか、シンプルにこの手の展開が好き過ぎて最高だ…………………………。

 

(追記)

情報リテラシーを重んじつつ、真か偽か分からないwikipediaをよくよく読み直したら絶対に”死亡”が1人いるみたいです。

もちろん異世界転生エンドもあるけど、明確に”死ぬ”エンドが1人以上あるみたいです。ほぅ。

もちろん16年5月放送回も死んで終わる主人公がいまーす!!誰が死ぬかは………、

言えないなーーー!!!ワッハッハッハ!!!!!私は最後まで見れたもんねーー!!!

 

なぜ私が今回の出来事を大事件呼ばわりしているかというと、

私はこの番組に対してトラウマ体験をしているからですね。

 

具体的に言いますと、

小学生の時に見たジャンルが”かなりガチのホラー”の短編ドラマを

怖いもの見たさでうっかり最後まで見てしまったあと、

案の定怖くて眠れなくなり、しかも翌朝母が私を起こそうとしたら

私は、うわ言のように「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。」と呟いていたそうです。

その後、北海道神宮へ行きお祓いをしてもらいました。

 

 

 

”指を咥える”のイメージ

昼寝して起きたら、自分の指を咥える体勢であった。

何だか知らないけど、自分は無意識に親指を噛んでた。

 

赤ちゃんの指しゃぶりは生後2ヶ月とか書いてあって、

ナチュラルに、とてもドン引きだった。

今年で20歳になる人間とは思えないな。

 

大丈夫なのだろうか、

 

 

 

チンチン

今日は、フィルムカメラを持って花屋に向かうって(撮影許可は得た)、

凄く素敵なことをした気分。これは女性向けの車のCMとかに起用出来る休日の使い方の一例である。

 

薔薇のコーナーに”チンチン”って名前の品種があって、

フッwwwンフフwwwwwと思わず抜ける声が漏れてしまうのだった。

やべ、と思ったけど、

周りに人居なかったし、いいや、と思って声出して笑った。

 

数日ぶりの外出で、チンチンのおかげで自然と笑みが溢れ出した。

フィルムカメラ難し過ぎるわー。

 

 

 

今日の昼飯はうどん

生理の時って

寿司が食いにくい体質になるんだけど、分かる人いる?

 

寿司屋とか回転寿司とかはいつでも普通に食べれるけど、

スーパーに売ってあるパックの寿司が生理の時だけ食べ辛くなる…。

急に味が美味しくなく感じるって言うか。

でも生理じゃない時はパックの寿司も美味しい!って食べてるんだよね。

なんでだろー。身の周りには不思議がいっぱい

 

 

 

寝る場所

たまに、世に存在するありとあらゆる全てのもの、

森羅万象にムカつく時ってありませんか。

やっぱり生理だからかな?

 

とりあえず、その現象が久々に突然訪れて。

 

自分の部屋に存在するベッドとたんすに異常にムカついて来て、

部屋からベッドとたんすを追い出してしまった。

ベッドに至っては解体してしまった。

 

いや、なんか急に自分の部屋を見渡したら、

部屋の大きな面積を占領している二者にムカついてきたんだよ。

 

部屋がかなりスッキリした!

けど眠る場所が消えた。

仕方ないからリビングに敷布団引っ張り出して寝てる。

 

そうして4日経った。

1日目は敷き布団の上に寝て、

2日目は敷き布団の下にマットレスを入れてみた。

3日目はマットレスを2つにしてみた。

 

マットレスを2つにして、夏用の薄い掛け布団で眠ると最高。

窓の近くに顔があるおかげで、

日が差し込んで目覚めることが出来る。スズメか何かのさえずりで目覚めることが出来る。

静かな深夜でも車が通り過ぎる音とかがたまに聞こえてきて、安心できる。

 

最近オンライン授業に味を占めて寝坊が多かったけど、

6時過ぎに母が絶対にテレビ体操でリビングにやって来るので一度は起きれるようになった。

当たり前のように二度寝するけどね