膨張_なべびぼ

「膨張する情報局_鍋(nabe)備忘録」略して「なべびぼ」です。

過去に書いたやつまとめ8

月命日

夢を見た、夢は亡くなった祖母が登場した。

 

でも、そこは病院でベッドに横たわっていて、

いっぱい管に繋がれていて、

これから手術という状況だった。

 

もう数時間後か数十分後には手術が始まる、といった感じで、

私や母や家族たちが心配そうに「頑張ってね、」と祖母に声を掛けていた。

 

私の背後から母が、

「今回はちーちゃんが、おばあの手術のBGMを選んでくれたよ。」

と、両手をポンと私の肩に乗せてゆっくり優しく話しかけている。

 

”ちーちゃん”というのは私のことで、

私や母は、祖母のことを”おばあ”と呼んでいました。

 

そうしてドヤ顔で私がカバンから取り出したのは…

 

ヒプノシスマイクのCD

 

え?

いや、そもそも手術のBGMって何?

しかもラップは一番ダメだろ。

 

うるさいし、曲のテンポ速いし。

手術中のお医者さん、絶対焦って失敗するでしょ。

しかも歌詞、「今日はお前の命日」とか言っちゃってるでしょ。

 

もう、最悪のチョイスでしょ。

 

そういえば一時期ヒプマイめっちゃ聴いてたなぁと思いつつ、

朝起きて母にこんな夢を見たんだ、と教えたら

 

母がカレンダーを見て

「…あぁ」

 

今日は祖母の月命日でした。

 

 

 

ワクチン1回目

ワクチンを打った。

 

私の身の周りの人たちは、医療関係の学生だったり、学校で集団摂取?したり、基礎疾患に該当する人であったりで、

もうほとんど2回打ち終わったよ〜!って友人ばかりだったので、

もしかして世界でワクチン打ってないの自分だけなんじゃ…と思ってたんだけど、

 

接種会場の病院に行ったら

普通に色々な人がいてびっくりした。

世界っていうか、日本っていうか、私の住んでいる市っていうか、地球上には意外と人が多いんだなー。と思った。

 

私はワクチン1回目接種日の前日に、

NHKでやっている「みんなで筋肉体操」を、

「パラアスリートといっしょ」〜「ワールドワイドSP」までぶっ続けで見て、

時々休憩を挟みつつも、一部ガチで筋トレしてしまったため

特に下半身が激痛の筋肉痛に。

 

翌日(つまり接種日当日)、午前中は大学に行く予定があって、

ついでに近くの店で買ってきて欲しいものがある、と母に頼まれ、

2kgの荷物を持ち歩くことに。

 

本当は荷物を一度家に置いてから、午後のワクチン接種に向かおうと思っていたんだけど、

電車の時間とお昼ご飯の関係で家に帰る時間がなくなったので、

 

下半身の激痛・大学の教科書・2kgの荷物・よく晴れてクソ暑い・坂道がある

でヒィヒィ言いながら病院へ向かいました。

 

確かに、打った後は腕がちょっと痛かったです。

…が、それ以上に足がクッッッソ痛い。

 

もう、本当に喋ると涙声になるレベルで痛い。

風呂入って身体にお湯かけようと屈んだら、素で悲鳴出た。

階段とかもう、地獄でしかなかった。

 

もしも、前日に筋トレをしなければ、

痛いのは腕だけで済んだのかもしれない。

 

しかし、腕だけ単品で痛かったら、

何もやる気が起きなかったと思う。

 

特に起きている時間の3分の2はPCをいじっている生活を送っている私なら、

腕だけ痛かったら何もやる気が起きなかっただろう。

 

しかし、腕より足の方が500倍くらい痛かったおかげで、

足の痛みがボーリング玉で殴られたくらいだとすると、

腕の痛みはマジで蚊に刺された程度だ。

 

全く気にせずPCをいじることができた。

 

2回目の摂取は熱が出る例もあるらしいので

この先どうなるか分からないが、

もしまだ未摂取の人で、PCで作業する仕事の人やPCで課題をこなす学生の人がいれば、

1回目摂取の前日に下半身強化の筋トレを徹底的にやることをお勧めする。

 

2回目の副反応にちょっとドキドキしてます。